FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第63回埼玉県美術展

第63回埼玉県展で埼玉県知事賞を授賞いたしました。

北浦和にある埼玉県立近代美術館で開催されます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/geibunsai/kenten.html

午前10時から午後17時半まで、JR京浜東北線北浦和駅から徒歩3分です。

埼玉県立近代美術館は埼玉で一番大きな公立の美術館で、大きな公園の中にあり公園には彫刻や噴水があってとても素敵な空間です。美術館にもマンズーの彫刻があり、非常に美術に力を入れています。
今はMOMASコレクション展も開催中です。


今回の作品はこちらです。
webworksclock2.jpg
知恵の実とガリレオ時計Ⅱ

昨年、川越市展に出品した作品のリメイクとなってます。
前回にいろいろとあった反省点を改良しました。と、書くともの凄く簡単なのですが実際には微調整がかなり大変でした。ちょっとしたバランスが変ったので結果として殆ど1からデータを集めた感じです。

背面の写真などは、こちらに紹介してあります。

文化庁の在外研修時に、大英博物館やV&Aで見た昔の機械式時計が制作のきっかけです。
からくり人形はそれ以前から作ってましたが、新しくギミックなどの発展を考えるにあたって重力で動く事や一定のリズムで動く振り子の構造を理解する事が重要だと考えました。
最初の試作一号機はシェフィールドで作ったのですが、初めてだと難しくて上手く行きませんでした。博物館に通って構造をメモしたりしていたのが懐かしいです。今回、こうして埼玉県知事賞をいただけたのでイギリスに研修に行っていた事も無駄にならなかったと思えたので少々ですが肩の荷が降りた気分です。

埼玉県美術展は来月19日まで開催されます。
お時間ございましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

Trackback

Trackback URL
http://koheiyoshida.blog.fc2.com/tb.php/32-e98f5ab6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

Kohei Yoshida

Author:Kohei Yoshida
金属工芸家
http://koheiyoshida.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。