FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーフォース アートグラウンドギャラリー

 東京の台東区、御徒町は金工やジュエリーの工具屋さんやそれに関連するお店が沢山ある街です。東京では一番大きな金工の街です。昔から続いてる工具店も沢山あります。
 昭和5年から御徒町で続いて来た佐々木工具店が2000年に同じく御徒町にシーフォースという名前のお店をつくりました。お店のHPはこちら。書いた様に元々佐々木工具店は老舗で、芸大はじめ多くの美術学校や金工の作家が御用達にしてきたお店で今はそれがシーフォースに引き継がれてます。
 そのシーフォースが昨年12月にお店の入っているビルの4Fに素敵なギャラリーをオープンしました。名前はシーフォース アートグラウンドギャラリー。ギャラリー内が白と黒の2つの色に分かれています。

 帰国して間もない9月にギャラリーが出来るというお話を聞かせて頂き、光栄な事に私の作品も2点展示をさせていただいております。全部で25人以上の金工作家の作品が並んでいます。多摩美の安藤泉先生始め芸大の先輩方や伝統工芸の先生、もの凄い作家が名を連ねてます。今、日本で現代の作家のここまで贅沢な展示はなかなか見られないと思います。作品も、オブジェからジュエリー、クラフトまで幅広いです。正直、色々な意味でちょっと目が回ります。
 ここへ足を運べば美術工芸品の面白いものが見られる、今まで興味があってもどこで見られるのかよく分らなかったものが見られる、というのがシーフォースの奥さんのお言葉でした。なるほど、確かに今まで見た事がない場になってます。
 
 工具店が作家の後押しをしてくれるのも非常にありがたいです。イギリスではホールマークを打つassay officeが作家の後押しをしてよい関係を築いてましたがそれに似ているものを感じます。

 土、日はお休みですがどなたでも見学する事が出来ます。お店の店員さんに訪ねてみて下さい。

 写真はiPhoneのパノラマ写真がとれるアプリで撮影しました。


seaforce

Trackback

Trackback URL
http://koheiyoshida.blog.fc2.com/tb.php/3-c257b060

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

Kohei Yoshida

Author:Kohei Yoshida
金属工芸家
http://koheiyoshida.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。