FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人アルテクルブ

川越でアートを通じてまちおこしをしていたアルテクルブという団体に参加させていただいていたのですが、平成30年4月にNPO法人となり副代表をしております。

https://www.arteclub-npo.org/

発足は20年前で、これまでは川越の市立美術館の立ち上げに協力したり、ストリートミュージアム、あるってアート、アートクラフト手づくり市など、様々な活動をしてきた団体です。私も2008年のあるってアートに作家として参加させて頂きました。
最近は、旧川越織物市場という、川越市の文化財として保存していた場所を活用してクラフト市などを行なっており、その活用が有効と思っていただけたようで、旧川越織物市場はこれから若手作家、クリエイターのアトリエ兼インキュベーション施設として運営される事となり現在は復元工事、準備が行われております。
その活用の為の勉強として、連続トークセッションとして他のインキュベーション施設の卒業者、関係者、若手作家など色々な人に登壇してお話しをしていただいたりしてます。

施設の復元はまだ先ですし、運営がどうなるのかはまだ未定なのですが川越がアートの街として発信していけたら面白いと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

Kohei Yoshida

Author:Kohei Yoshida
金属工芸家
http://koheiyoshida.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。