FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノマチ、開催中です。

先日ご紹介したモノマチが始まって、今日はシーフォースのギャラリーへ行ってきました。
モノマチで配られているマップではシーフォースは15番になります。

マップを見ると、範囲がとても広いし参加している団体も多いのでとても全部見て回れないのがわかります。
多いのが、簡単なワークショップか物販です。
シーフォースでも、店頭の入り口で材料費の500円で天然石のジュエリーを体験で作れたりもします。

今回、4階のギャラリーでは多摩美の先生や学生さんを中心に作品の販売を行っています。
これまでのギャラリーの作品とはがらっと違った雰囲気になってます。

monomachi1.jpg

銀器と、ペーパーナイフなどのクラフト品を出させてもらいました。
手で絞って作った銀器は、これからの時期の冷たいお酒にぴったりです。

シーフォースでは、その他に話題の3Dプリンタが稼働している所も見られます。


午後に他の展示会場も見て来ました。
モノマチの中心地のデザイナーズビレッジは、もの凄い人でした。モノマチのイベントは昨日から始まっているのですが、昨日は金曜日にも関わらす1700人も来場があったそうです。
デザイナーズビレッジは廃校を利用している私設なのですが、今は後輩がそこに入っていたりもします。普段は一般公開されていない所なので、見学が出来るチャンスとなってます。

あと、2K540というJR御徒町駅からJR秋葉原駅への高架下にある施設にも今回初めて行きました。話には聞いていたのですが、再開発されてとても奇麗な空間になっており、そこに多くのものづくりのテナントが入っていて面白い空間となってました。
デザイナーズビレッジもそうですが、こういう空間が街にあるのはとても素敵だと思います。

モノマチは明日26日まで開催しております。
スポンサーサイト

モノマチ

今週末、25日と26日に台東区南部徒蔵(カチクラ)地域一体で開催されるモノマチにすこしだけですが参加いたします。モノマチの詳細については、こちら

御徒町の金工の工具店、シーフォースがモノマチに参加するそうで、今回はシーフォースの展示会場の中で私の作品も20点ほど並ぶ予定です。以前の記事にも書きましたが、シーフォースはビルの4階にギャラリーがありそこが会場となります。シーフォースのウェブサイトはこちら

モノマチは、名前は聞いた事があったのですが行ってみた事はなく、今回が初めてなので楽しみです。
数多くの職人さんやハンドメイドの方が参加されており、今回はとくに参加数も多く、開催範囲も広くなっているそうです。他の作家さんや職人さんに会えるのも楽しみです。

お時間ございましたら宜しくお願いいたします。
プロフィール

Kohei Yoshida

Author:Kohei Yoshida
金属工芸家
http://koheiyoshida.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。